So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

リモコン多すぎ [雑記]

新居に引っ越してからリモコンがすごい増えた

まず、エアコン
前居は居室にエアコンがなかったのであまり使うことがなかったのだが、今は居室にエアコンがあるのでたまに使う。壁にホルダーがあるが、寝転がってるときに使えないので手元に置いている。

次が照明
新居にはシーリングがついていなかったのでLEDのやつ買ったらリモコン式だった。
これは便利。

さらに扇風機
前居から引っ越すときぼろいしうるさいし、エアフローも貧弱で「あーあー」って遊ぶ距離までしか風が飛ばないポンコツだったのでので捨てた。断捨離ってやつですな。
しかし、あまりエアコンが好きじゃないので扇風機を新調した。ドン・キホーテで2000円ぐらいのサーキュレータ型のやつ。
2000円なのにリモコン式。すごい。モータもインバータが必要なブラシレスDCモータのようだし、首振り用のアクチュエータもついてるので寿命は短そう。まあ、2000円だしね。
このあたりが長持ちするとしたら、中国の製品品質も侮れないだろう。

とまあ、三つもつかうリモコンがあって大変。
これは学習リモコン導入せよということだろうか。
探してみたらbluetoothとかで制御できるやつ売ってそう。なければ作ってみようかしら。

番外編、給湯器。
これは電波とか赤外線のやつではないが、お風呂のお湯はりとかがキッチンからできる。
しかしさ、お風呂の栓って基本的に開けておくじゃん。だからキッチンから給湯ボタンおしても排水溝に捨てるミスを犯しそうな気がする。もしかして、上等なバスタブは排水蓋も遠隔で開け閉めできるのだろうか。
あれ? もしかして、お風呂掃除したらみんな閉めてるものなの?

ま、お風呂にお湯はることなんてめったにないのでどうでもいいのだけど。
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

まだまだカレー [雑記]

今日もカレーを作りました。

まだ材料が余っているもので。
ちなみに今日作ったのと別にあと4食分あるという。
なので、あと7食はカレーが続きます。天国かよ
(1ロット4食)

curry20170828.jpg

外で食べるカレーもおいしいけどおうちカレーもおいしい

市販のカレールウって相当高レベルだとつくづく思う。
赤缶から作ることもあるけど、市販ルウと闘えるレベルまでもっていこうとすると本格的にスープ引いたりビビるぐらい油入れないと到達できない領域。
流石にメーカーではカレー博士が毎日試行錯誤しているだけある。われわれユーザーはその恩恵をたかだか200円程度で受けられると思うとこれほどの幸せはない。
ちなみに市販ルウだと「こくまろ中辛」が好き。肉はポーク派。

今回はゴールデンカレー辛口にしました。
グッチ式(りんごジュースで煮る)を試すのには動物性油脂を含んでおらずスパイス感の強いゴールデンカレーが良いと思ったから。
土曜日に作ったのはこくまろ中辛(常備品)だったのだけど、今日のほうがおいしい。
おうちカレーと外食カレーの中間くらいの感じで非常にバランスよくできました。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレーの日 [雑記]

毎週金曜日はカレーの日
艦隊勤務の名残で今も続けてます。

最近は東京勤務なので外食するのに事欠きません。カレータウンの神保町も近いですし。
いろいろなお店に行きましたが、何度も行っているのは秋葉原のジャンカレー、日乃屋、上等カレーあたりでしょうか。秋葉原は通勤経路から遠くなってしまったのでジャンカレーはちょっとご無沙汰しております。

ですが、先日は抜いてしまいました。
猛烈に体調が悪くくたばっていたためです。

しかし、毎週カレーを食べていると周期的に食べたくなるので土曜の今日たべることにしました。
かといってわざわざ都内まで行くのも面倒…
大手牛丼チェーンのカレーでもよいのですが、クルマだすのも面倒。ともかく家から出たくない。
(牛丼チェーンではすき家のポークカレー推し)

というわけで、お家で作ることにしました。
ふつーのカレールウ使ってつくりましたよ。
今回は先日ラジオグッチ裕三が水の代わりでりんごジュースで煮るとうまいといっていたのでやってみた。

結果、うまい!
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

チプカシ [雑記]

腕時計買った。

いわゆるチープカシオとか呼ばれてる1000円くらいのやつ。
型番をインターネットで調べたらアルカイダモデルだとかビンラディンモデルだとか呼ばれてるらしい。
なんだそれ、アウトローでかっこいいではないか。

最近、チプカシは流行ってるらしい。
20年前に亡くしたチプカシが庭から発掘されてしかも動いていたとか、インスタグラムで人気だとか。

高級時計に負けることとしてはメリケンサック替わりにしたとき破壊力が劣るくらいではないだろうか。

ちなみに仕事には付けていかない。
旧石器時代あたりのおっさんがうるせーから。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

だって危ないじゃん [雑記]

台風到来です。
以下のアンケートがあったのを思い出しました。

悪天候で通勤電車ダイヤが乱れていたら、頑張る? 諦める?
http://news.mynavi.jp/news/2017/06/02/023/

私は断然、頑張らない派(どのみち遅刻するなら、あえて遅い時間にでる)です。
だって危ないじゃないですか。
通勤経路での死亡リスクが平時に比べて高いですから。
飛んできた看板にあたったり、風に押されたクルマにはねられても誰も責任取れないでしょ。
自分の身は自分で守るのは生きとし生けるものすべての基本中の基本です。
それに通勤で疲れたら仕事のクオリティも下がってしまいますし。
だれかの生き死ににかかわらないなら自宅待機というのが私の主義。

上のアンケート結果によれば7割は「普段より早く出る」そうです。
定時出社に命かけるなんてあほらしいですね。
シフト制や時給制であればわかりますが、マイナビ会員でそういう勤務形態が大多数ということはないと思うのですが。
流行のブラック会社を作ってるのはこの層だと思います。また、こいつらを排除か思想転換させることが働き方改革のはじめに行うべきことだとも思います。
臨機応変さに欠けているか、仕事がコントロールできていない証左。
社会人として当たり前とか言っちゃう方にはなにをもって当たり前なのか、論理的な説明を訊きたいです。

理解できるのは「普段通り家を出る」までですかね。
混雑緩和という大義名分のもと激混み電車には決して乗りませんが。

ちなみにどうしても定時出社が必要ということであれば、私なら会社に宿泊します。
台風であれば事前にわかってるわけですから。

ちなみに明日は誰かの生き死ににかかわる予定はないので遅刻でいいかな。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

お引越しなう [雑記]

引っ越してます!

「引っ越した」ではないです。
ステータスは現在進行中です。
毎日ピストン輸送で荷物を運んでます。

なぜ、引っ越すのかというと生活の中で通勤がもっとも辛くて毎日ストレスフルなので抜本解決するための手段として引っ越しすることにしました。

もとは都内の職場までドアツードアで最速1時間半(乗り換え2回、一部乗車率200%)、長時間座れる路線で行くと2時間ちょっとというトホホな2択でした。
それが引っ越し後はドアツードアで電車は座って1時間乗り換えなし。部屋から駅までを自転車で行けば40分台も狙えそうでまだまだ可能性があるという。
まあその分、家賃に跳ね返ってきてしまいましたが(+1万円)。
でも1日1~2時間、月にして20~40時間を1万円で買えると思えば安いものでしょう。通勤でのストレスもかなり緩和されますし。

引っ越し先はとても気に入りました。
なぜなら年寄りがいないんです。
通勤経路2キロぐらいの間や近所のスーパーでも見かけたことがないのです。
もしかしたら関東で最も年金受給者の少ない街かもしれません。
心なしか吹き抜ける風もフレッシュで心地よいです。
今のところはとても閑静でこころ休まる良い街です。

そう、今のところは・・・
街自体が鋭意開拓中なので、開発がひと段落すると医療施設や公共交通網、先進的なバリアフリーだのが整って老人共がわいてきそうなのが唯一の心配です。
このまま開発がとん挫するか労働者に優しい街づくりへのシフトを切に願います。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ダイエットなう [雑記]

ここ数年の健康診断で肝機能はずっとE(要精密検査)
要再検査だとか精密検査だとか書いてあるが、産業医に聞くとまずは痩せてこいと言われる。
肝臓は最初に脂肪がつくんだと。

あんまし酒も飲まないし困っていなかったけど、サバゲーですぐ疲れちゃうのはこの肝機能のせいかもって思うようになった。
たしかに日常生活でも疲れが抜けにくい気もするし、なにより最近着れない服が増えてきたことに危機感を覚えだしたので、一念発起してダイエットすることにしたわけです。

それで、ダイエットにもいろいろ手法があるわけで、ここのところ人気が高い手法は炭水化物抜くやつとかありますね。
ほぼ3食すべてが外食なのでご飯抜きというのはなかなか難しい。残すのはみっともないのでしたくないし。
それに、炭水化物抜きダイエットってうさんくさくない?
結局のところカロリー制限でしょう。
ご飯やパンなしで同じカロリー摂ると言ったら結構な量のおかず食べることになる。
ごはんなしでおかず食べられないのだけど。

だいたい、炭水化物ないと脳みそ回らない。
羊羹食べたり、MATCHなどの清涼飲料水を飲むと集中力が上がるの実感できるし。
熱量として一緒くたになっている脂肪やたんぱく質はブドウ糖にはならないし、食べたものが体を循環するわけでやっぱりバランスよく食べることが大事じゃないかなと思うわけです。

というわけで、偏食ダイエット手法はなしの方向で行きます。
一番王道な運動して痩せることにしました。
これなら基礎代謝も上がり健康増進にもつながるだろう。

現在取り組んでいることはとりあえず歩く。あと水泳。
歩きは1日1万歩を目安にしてます。
都内通勤なので、2.3駅歩く感じですかね。
これはかれこれ半年ぐらいは継続してる。
どちらかというと、激混み区間を回避したいという思惑が先になっているのだけど。

さらに、身銭切ってでも痩せようという不退転の決意をしめすためにスポーツジム通い出しました。
台車の上を走るのはなんか嫌なので水泳やってます。それに走ると膝悪くしそうだし
これは1か月ぐらいはやったかな。
最近は1日1kmは泳ぐようにしてます。泳ぎは達者じゃないというか、率直に言うと苦手なのでその克服もかねて。

水泳の効果は絶大で週に1kgくらい落ちてます。
食べ物は変えずにです。
履けなくなったズボンも履けるようになりました。

おそらく、しばらくしたら減量ペースは落ち着くでしょう。
そうなったら今度は食べるものを質素にしていこう。

それに平熱が35.5℃くらいなので基礎代謝が少ないほうだと思います。
体温が低いと病気にかかりやすいだろうし、健康でいたいので運動はしなくちゃなーと思う次第です。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

カリカリモフモフ [雑記]

久しぶりにメロンパン食べた。
シャナちゃん(灼眼のシャナ)の大好きなカリカリモフモフなやつ。

シャナちゃんはハードパートとソフトパートをそれぞれで楽しむが、私はワイルドに齧り付いて己の咀嚼力を示すのが好みだ。

で、メロンパン食べるといつも考えてしまふ。
ベト系のメロンパンとのシェアはどんなものなのかと。

現在、メロンパンには二大派閥がある。
生焼けビスケットのベト系とカリカリモフモフなやつ(カリモフ系)。

婦女子に人気なハイカラなパン屋で売ってるのは大体カリモフ系だし、やっぱりメインストリームはカリモフ系なのだろうか。

なんか解せない。

好みはともかく、メロンパンといえば、ベト系が正道だと思う。
みんなのヒーロー「あんぱんまん」のメロンパンナちゃんは誕生時期からしても間違いなくベト系だし。

とは言え、カリモフの勢力拡大は最早覇権を握るのは間違いのない勢いがあるのも事実。

いつからカリモフ系が台頭してきたかを考察するためにアニメなどを調べているのだが、ますますわからなくなった。

生焼けビスケットの問題を取り扱った「焼きたてジャぱん」も冒頭で取り上げた「灼眼のシャナ」もほぼ同時期のアニメ。
その頃から行列のできる露店なんかではカリモフ系が売られていたような記憶もある(エビデンスはない)。
2002年くらいからだろうか、カリモフ系の勢力が急拡大したのは。

ところで、焼きたてジャぱんによればベト系は製法上生焼けになるらしい。
作中では別焼きしたビスケットとパンを合体させることで、問題に対処するのだが、現実では生焼け問題はかなり改善されている。
設備とかビスケット部のポーションの工夫だとかで解決できたのか。

もし、ベト系は未完成だったとしたら…!
メロンパンはいずれカリモフ系に統一されることになる。

その暁にはメロンパンナちゃんはガングロになるのだろうか。
なんかやだ


はじめての [闘病]

今年最初の投稿です。
インフルエンザかかりました。
初めてです。
38℃ありました。頭痛いです。喉が痛いです。
朝は平気だったんですが。
通勤径路でウイルスをばら撒きまくってしまいました。

今のところは意外と平気ぽいです。
タミフル飲みました。
二日くらいで解熱するらしいです。
子供の頃は解熱といえば座薬でしたが、最近は処方されないのでせうか。


高い気がする [雑記]

今更ながら水道代が高い気がする。
というのも薄々そう思っていたのだけど、先日からちょっとした実験をしていてその結果を鑑みると高いのじゃ

実験というのは簡単な方法で、単にシャワーの際になるべく止めるだけ。
なんでそれで水道代が高いと結論付けられるのかというと、ガス代と相関があるから。
ガスの使用はほとんど自炊しないので大半は給湯、つまりガス代が下がれば水道代も下がるはずという論理なのだが、これが一致していないという。

大家が飲んでるのを疑ってる。
水道代は大家からの請求で、使用量は明記されているが実態とてんで一致してない。
おそらく全世帯の総量を世帯数で割ってるだけなのではないかと。
そうだとしたら一人暮らしは自分だけだし不公平感を覚える。

試しに次回は多めに使ってみようかしら

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | -
メッセージを送る